アンジェリカ農園・成長日記

全ては『子どもたちの食育の為に』 子どもたちと同様に農園も一緒に成長中です★

Entries

  • [No Tag]

じゃがいもの種イモが届きました


昨年は春が遅くまで霜が降りて、梅雨は長くて、


その後は猛暑で少雨と作物生産の面でも、大変な一年でした。


今年に入ってからも、全国的な豪雪、関東地域の少雨・乾燥から


天変地異と言っても過言ではない噴火等、短観での気象災害が続いています。


やるせない思いはTVでは解らないかもしれません。


それでも私は種をまき、苗を育てたいと思います。


私が尊敬した農業家が、


「農業に明日はない、しかし明後日がある」と遺しています。


その言葉を胸に、私は今日を生きていきたいと思います。




1月・2月は今シーズンの準備に充てています。


早速予約していたじゃがいも種イモが届きました。


taneimo1.jpg  


昨年の不作の影響で品薄が心配だったので、早めに確保をしておきます。


しかし、まだまだ寒い日が多くて倉庫ハウス内も氷点下になってしまうので、


室(ムロ)に退避しておき、温かくなるのを待ちます。


とりあえず、段ボールからコンテナに移してからムロに入れました。


taneimo2.jpg  taneimo3.jpg
taneimo4.jpg


ムロの中は5℃以下にはならないので、大丈夫だと思います。




昨年は3月スタートだったので、解りませんでしたが、


ここ日高は放射冷却現象で毎日氷点下です。


種まきをはじめたいのですが、


パイプハウス内もマイナス域の為ちょっと工夫が必要かもしれません。


次は種まきについての予定です。
  • [No Tag]
