アンジェリカ農園・成長日記

全ては『子どもたちの食育の為に』 子どもたちと同様に農園も一緒に成長中です★

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

種まきをしたいのですが、その前に・・・



寒い時期ではありますが、そろそろ種まきシーズンに入ります。


しかし最低気温が低く発芽まで時間がかかりそうなので、


伝統的育苗方法の踏み込み温床を作ってみる事にしました。


onshou1.jpg




どんなものかと言いますと、


落ち葉堆肥と原理はほぼ同じで、


発酵する際の発熱を利用するわけですね。


今回は稲ワラを炭素源・鶏糞を発熱源として踏み込み温床をつくってみました。





まず大きさを決めたら、ワラで壁を作ります。


onsyou2.jpg onsyou3.jpg
onsyou4.jpg onsyou5.jpg


後はワラを細かく切断しながら枠の中に入れていきます。


onsyou9.jpg onsyou10.jpg
onsyou6.jpg onsyou8.jpg


適当な量になったら水をかけながら踏み込んで、隙間を減らしていきます。


onsyou7.jpg onsyou11.jpg
onsyou12.jpg


ワラ自体がストロー状のスポンジみたいな物ですから、


踏み込むとずいぶん少なくなります。


7~8回ほど繰り返してやっと45cmぐらいの厚さになりました。


あとは発熱が始まったら微調整をして、夏野菜の種まきをします。


果たしてうまく発熱してくれるのか?


またお伝えします。
  • [No Tag]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。