アンジェリカ農園・成長日記

全ては『子どもたちの食育の為に』 子どもたちと同様に農園も一緒に成長中です★

Entries

  • [No Tag]

種まき作業進行中です


次々に種まきをしています。


野菜は科目・品目・品種によって生育条件が異なっているので、


最も適していると思われるタイミングで種をまきます。



今はトマトピーマンなすトウガラシなどのナス科作物のまき時です。


tane1.jpg tane2.jpg
tane3.jpg


先日先行して播いたトマトは発芽しました。


tane4.jpg tane5.jpg



他にも変わり種のネギ類とか茎ブロッコリーとかもですね。


tane6.jpg


昨年と違い野菜の種類も量も格段に多くなってきますので、


育苗スペースが手狭になってきました。


taemaki7.jpg 



でも小松菜葉ねぎもだいぶ大きくなってきているので、


こちらを給食で使ってもらいスペースを作る必要があります。


tane8.jpg tane9.jpg



これから本格化する春作業ですが、


可能な限りお伝えしていく予定ですので応援よろしくお願いします。






ブルーベリーの剪定●


ブルーべりーの芽を整理しました。


まだ苗の状態ですので実をつけるのは早すぎると判断しました。


tane10.jpg


残念ではありますが、


今年は実をつけないで樹の成長に専念してもらう事にしました。


花実の付く芽は、ふくらみが大きくて、


葉の付く芽は細く小さいので見ると解ります。


今回の剪定では花芽を切っていきます。


大事な作業ですから思い切りよく切っていきます。


tane11.jpg tane12.jpg


作業の要点は花芽分化して実がついてしまうと生殖成長に移行してしまい、


樹体が大きくなるのをやめてしまうのを防ぐのが目的です。


来年の収獲を心待ちに、今年はおおきくなあれっ ですね。
  • [No Tag]
