アンジェリカ農園・成長日記

全ては『子どもたちの食育の為に』 子どもたちと同様に農園も一緒に成長中です★

Entries

  • [No Tag]

第1回 田植え体験イン巾着田 無事に終わりました




2年目のアンジェリカ農園ですが、


新規食育プロジェクトとして日高市産業振興課と共催で


アンジェリカ保育園の子供達と日高市民を対象に、


日高市高麗地区内巾着田で田植え体験を催しました。


h23061903.jpg



当日は朝まで雨が残るあいにくの天候でしたが、


開始時刻には雨も小雨になり気温も23℃ほどで


暑くも寒くもない絶好の田植え日和でした。



今回の稲作体験は、アンジェリカの「食育」研修チーム、日高市産業振興課、


埼玉県川越農林復興センターなど各所の全面協力のもとでの実施でした。


皆様方、本当にありがとうございます。



田植え作業は泥に足を突っ込んだ特殊環境ですから、


平面を歩く感覚のままですと必ずと言っていい程


足が抜けなくなって倒れてしまいます。


混乱抑制のためにも事前のレクチャーはできる限り丁寧に行います。



それではスタート! 


ですが・・・ 


序盤は足の抜き差しや苗の切り分け、


植え方と皆さんおっかなびっくりでなかなか先に進みませんでした。


h23061907.jpg



しかし3割程度進む頃には随分慣れてきて、


植えるスピードも目に見えて早くなっていました。


歓声・嬌声はいつの間にか全く聞こえなくなり、


皆さんただ黙々と真剣に取り組まれていました。


予定時間を超えてはいましたが、向こう岸まで、


最後までやり遂げたいとの皆さんの希望で田植え作業は完遂していただきました。


h23061901.jpg h23061902.jpg



体験といいますと面白さや楽しさ等をイメージしますが、


皆さんが黙々と真剣に取り組む姿はenjoyとは遠く、


すでに清々しいまでに食糧生産活動でした。


皆さん、本当にお疲れ様でした。


h23061905.jpg




田植えの後は、体を温めてもらおうと


農園の野菜をふんだんに使ったけんちんうどんを準備しました。


h23061908.jpg



準備はアンジェリカ調理部の方々です。どうもありがとうございました。



巾着田は曼樹沙花(彼岸花)の自生地として有名な観光地です。


来場者はシーズン中30万人超が訪れます。


今回我々の体験田んぼは、巾着田地内ではいわゆるトップバッターに位置します。


秋の観光シーズンの際には実る稲穂とかかし祭りと曼樹沙花なんていかがでしょうか?


収穫までに稲は日々姿を変えていきます。


自分たちが植えた稲を時々見に来てみてはどうですか。


h23061904.jpg


  • [No Tag]
